外国人留学生はアルバイトで勤務先からもらった源泉徴収票を就職するまで保管しましょう 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

ブログ

外国人留学生はアルバイトで勤務先からもらった源泉徴収票を就職するまで保管しましょう 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

2023/12/20

2023年12月29日最終更新

外国人留学生はアルバイトで勤務先からもらった源泉徴収票を就職するまで保管しましょう

お世話になっております。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信 一善(ぬかのぶ かずよし)です。
本日は、
外国人留学生はアルバイトで勤務先からもらった源泉徴収票を就職するまで保管しましょう
ということについて紹介していきます。

源泉徴収票…、ですか…。
残念ですけど、日本人でも保管しない方、いらっしゃいますよね…。
転職時に日本人は転職先に提出しますが、外国人の方も大切なのですね。
しかも留学生…。

 

外国人留学生はアルバイトをされていた方が多い

そうなんです。
外国人留学生は資格外活動許可を取得してアルバイトをしていることが結構多いです。

なるほど。
外国人留学生もアルバイト先から辞めるときに源泉徴収票をもらって、その保管が大切なんですね。
でも、
「保管しましょう。」
とブログのタイトルにあえて書かれてあるということは…。

はい。
残念ながら破棄、つまり『大事であることを知らないで』捨ててしまってたりしています…

なるほど…。

源泉徴収票は入管に提出する資料の1つのため、無い場合はアルバイト先にもらいましょう

ですので、捨てたりしないようにしましょう、ということでブログのページを設けました。
なぜなら、源泉徴収票は入管に提出する資料の1つだからです。

入管に提出する書類の1つなのであれば、捨ててしまった場合は…、前の勤め先に連絡して取得しないといけないのですね。
留学生の外国人の申請をすると分かった時点で、申請に関わる方は源泉徴収票があるかどうかの確認をした方がよいですね。

仰る通りです。
すぐに在留期限を迎えてしまうので早く入管に申請をしなければならない、という場合でなければ、留学生の外国人が就労ビザを取得すると分かった時点で、源泉徴収票の有無を確認した方が良いですね。
もし、無い場合は、入管への申請だけ先に済ませてその後に源泉徴収票を取得しましょう。

ん…?
どうして入管に申請した後に取得しておくのでしょうか…?

源泉徴収票は追加資料として提出を求められることが多い

それは…、かなりの確率で入管から追加資料で源泉徴収票の提出を求められるからです。
オンライン申請の場合は『Eメール』による通知もありますが、追加資料提出通知書という『書類』が届く場合もあります。
書類の場合は、普通郵便で送られてきますので、土日を挟むと、発送から4,5日経過してから届くこともあります

2021年10月2日以降、普通郵便は土日は配送されていません
そして、提出期限は発送から2週間となっていますので、最悪実質10日ほどしか猶予がない場合もあります

『事前に提出』することで追加資料提出通知書が来る場合に比べて格段に審査が早まります
是非、事前に源泉徴収票を用意しておくことをお勧めします。

また、特定技能1号の申請の場合は必要書類に入っているので大丈夫ですが、技術・人文知識・国際業務のときの申請の時は、源泉徴収票に合わせて、課税証明書と納税証明書も提出しましょう

課税証明書、納税証明書、源泉徴収票…は3点セットみたいな感じなのですね。
それと、留学生だった場合は、前のブログで紹介されていましたが、
・国民年金保険
・国民健康保険
の支払いも大切
ですね。
それらも合わせると、5点セットみたいな感じですね。

上手な考え方だと思います。
3点セットや5点セットで覚えておいた方が、機械的に書類名を1つずつ覚えるより、覚えやすいです。
是非、入管から追加書類が来ないような、透明感のある申請を行っていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。