在留申請オンラインシステムで『前回の申請が処理中のため新たな申請を行えません』のエラーが出た場合の対処 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

ブログ

在留申請オンラインシステムで『前回の申請が処理中のため新たな申請を行えません』のエラーが出た場合の対処 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

2023/12/26

2024年1月19日最終更新

在留申請オンラインシステムで『前回の申請が処理中のため新たな申請を行えません』のエラーが出た場合の対処

お世話になっております。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信 一善(ぬかのぶ かずよし)です。
本日は、
在留申請オンラインシステムで『前回の申請が処理中のため新たな申請を行えません』のエラーが出た場合の対処
について紹介していきます。

『前回の申請が処理中のため新たな申請を行えません』…、ですか。
このエラーはよくあるものなんですか…?

いいえ。
そんなに多くはないと思います。
わたくしも2023年12月で初めて出会ったエラーです。

ただ、初めて見たとき、申請情報に誤りがなかったため、
「このエラーは何だ…?」
と思いました。

ですので、このエラーが出て困った方のために、共有したいと思います。

困った皆様にも共有したいということは…、厄介なエラー、ということですね…。

仰る通りです。
このエラーが出るときはもしかしたら、オンライン申請はできず、入管窓口へ直接申請書類を持ち込まなければならないかもしれません…。
オンライン申請を予定している事務所や取次機関の企業側でエラーの解消ができない場合があるからです。

その…直接入管に申請書類を持ち込みって…、申請先の入管が札幌だったり福岡だったり、那覇だったりした場合は最悪…ですよね…。

本当にその通りです…。
このエラーが出て、申請先の入管が遠方だった場合は、何とかエラーを解消して、オンライン申請ができるのが一番だと思います。

まずは、入管が公表している資料の抜粋を紹介いたします。

対応方法を見てみると…、
『前回の申請処理終了後に申請してください』
と記載されていますね。

でもこれから申請しようとしているのに、前回の申請処理終了後って…、なんか変ですね。

そうなんです。
これから申請するので、申請人の申請情報はまだ、オンライン申請したい機関のアカウント上には普通は存在しないんです…。

そう…、ですよね…。
でもこのエラーが出るということは、やっぱり何かしらのエラーがあるから表示されて…、オンライン申請ができないんですよね…?

そうです。
オンライン上に申請人の情報が既に載っている状態であることは間違いありません。
オンライン上のステータスが、
・エラー
・入力完了(申請未了)
の状態で、誰かが申請人の情報をアップしたままになっている
、ということです。

ここは入管のオンラインヘルプデスクにも電話して確認いたしました。

誰かが情報をアップしているって…、それは誰なんでしょうか…?

それは確認してみないとわかりませんが…、例えば、転職で在留資格変更許可申請で今回のようなエラーが出てしまったら、前回の入管への申請をされた、
・行政書士事務所
・取次できるようにしている企業
・登録支援機関(転職前が特定技能の場合)
・管理団体(転職前が技能実習生の場合)

が考えられます。

場合によっては、エラーの原因となっている、宙に浮いた状態になっているオンライン情報を見つけるのは困難かもしれません…。

だから…、もしかしたら見つけられなかった場合は…、直接入管に持ち込みで申請しなければならない…、ということですね。

そういうことなんです。

ですので、
・『エラー』や『入力完了(申請未了)』で宙に浮いている申請人の申請をなんとか見つけて削除してもらうか
・直接入管での窓口申請をするか
申請人の在留期限を考慮して判断
していかないといけないです。

そうなんですね…。
でも、このようなエラーがあること、考えられる原因、対処法を共有いただき、ありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。