建設キャリアアップシステム(CCUS) 行政書士が登録を代行申請できるようになりました。

ブログ

建設キャリアアップシステム(CCUS) 足立区の方へ 行政書士が登録を代行申請できるようになりました。

2022/04/08

建設キャリアアップシステム(CCUS) 行政書士が登録を代行申請できるようになりました。

お世話になっております。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信(ぬかのぶ)です。
本日は令和4年(2022年)4月より、建設キャリアアップシステム登録行政政書士が運用開始されることを紹介いたします。

そうみたいだね。
建設キャリアアップシステム(CCUS)は2019年4月1日から本格運用した、技能者の資格、社会保険加入状況、現場の就業履歴など業界横断的に登録・蓄積する仕組みだったね。
行政書士もこの建設キャリアアップシステムにより関われるようになるんだね。

建設キャリアアップシステム登録行政書士って…?

建設キャリアアップシステム(CCUS)登録行政書士とは、
建設キャリアアップシステム(CCUS)事業者及び技能者申請の代行申請を行うに際し、
・建設キャリアアップシステム(CCUS)が実施する「CCUS実務講習」を受講し、
CCUSのホームページにおいて連絡先を公表する
行政書士の呼称になります。

なるほど…。
じゃあ、あなたの事務所も「実務講習」というのを終えているのかい…?

はい。
令和4年(2022年)4月9日に講習を終えております。
こちらをご覧下さい。

本当だ。
ちゃんと講習を終えているのであれば安心して任せられるわね。

建設キャリアアップシステム(CCUS)登録行政書士って何ができるの…?

ところで、建設キャリアアップシステム(CCUS)登録行政書士って何ができるんだい…?

建設キャリアアップシステム(CCUS)登録行政書士は、建設キャリアアップシステム(CCUS)の登録(新規変更) 希望者の代行申請を行うことができます。

 

皆様に行っていただきますことは、
・弊所などの建設キャリアアップシステム(CCUS)登録行政書士より、代行申請同意書を送らせていただきますので、そちらにご記入いただくこと
・登録申請に必要な書類と代行申請同意書を送っていただくこと

になります。


尚、必要な書類は、事業者登録か技能者登録か、建設業許可を得ているか、法人様か個人事業主様か、など個別に異なってまいりますので、皆様にヒアリングを行った後にお伝えさせていただきます。

書類を送る方法は、登録申請自体がオンラインだから、jpeg方式の画像を送ればいいんだね。

スマホで上手に撮影するコツは、
・書類に対して斜めからではなく、真上から撮影すること
・書類全体をきちんと撮影すること
・脇を締めて画像がピンボケしないようにすること

だね。

もし…、どうにもわからなければ、書類を郵送すればあなたが撮影してくれるでしょ?

はい!
もちろんでございます。

建設キャリアアップシステム(CCUS)についての詳細は今後またブログにアップさせていただきます。

お世話になっております。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信(ぬかのぶ)です。
本日は建設キャリアアップシステム(CCUS)登録行政書士について紹介させていただきました。

行政書士が建設業界に貢献できることはたくさんございますが、弊所はまだ令和4年(2022年)4月時点ではこの建設キャリアアップシステム(CCUS)の代行申請しか建設業界の皆様に貢献できません…。

今後少しずつ建設業界の法人様や個人事業主様のお役にも立てるよう、さらに研鑽と実績を積んでいきたいと存じますので、引き続きよろしくお願いいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。