在留資格認定証明書を電子メールで受け取れるようになりました 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

ブログ

在留資格認定証明書を電子メールで受け取れるようになりました 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

2023/05/17

2023年12月12日最終更新

お世話になっております。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信(ぬかのぶ)です。
本日は、
令和5年3月17日より、在留資格認定証明書を電子メールを受け取れるようになったこと
を紹介していきます。

そうですね。
令和5年(2023年)3月17日からですよね。
オンライン申請もできるようになりましたし、さらに便利になりましたね。

そうなんです。
こちらのブログに掲載されている画像は、出入国在留管理庁のページに掲載されています。
出入国在留管理庁へのページに飛べるボタンを設置いたしましたので、よろしければご参考下さい。

在留資格認定証明書を電子メールで受け取れるだけでなく、外国人本人の方は電子メールを提示することで、査証申請及び上陸申請を行うことが可能ですね。

ちょっと※1が消えてしまっていますが、
(※1)紙の在留資格認定証明書をお持ちの方は、写しの提出も可能になります。
(※2)在外公館において代理人等の方が査証申請する場合は、紙の原本又は写し若しくは
電子メールの印刷物の提出が必要です。
ここも大事な点ですね。

次に、在留資格認定証明書を電子メールで受け取れる方(対象者)ですが、
一般的には、オンラインで在留資格認定証明書交付申請を行う方が多いと思います(弊所もこちらの対応をしております)。
または、事前にオンラインで利用者登録をして地方出入国在留管理局の窓口で在留資格認定証明書交付申請を行う方、も電子メール受け取り可能です。

どこかでオンラインに関わっていないと、この在留資格認定証明書を電子メールで受け取ることはできませんのでご注意下さい。

今回のメリットですが、やっぱり海外にいる申請者にすぐに在留資格認定証明書を送れることですね!
電子メールですので、海外にいてもすぐに送れます

本当にそうですね。
オンラインで申請もできて、在留資格認定証明書を電子メールで受け取れる…
少し前までは、東京入管の中に入るまでに1,2時間並んだり…、そこからまた書類提出、受理まで館内で待たされたりと…、申請に半日や一日がかりだったのが、こんなに時間短縮できるようになりました。

今後もオンラインを活用して企業様や外国人の皆様のお役に立ちたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。