車の名義変更は行政書士にお任せください 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

ブログ

陸運支局における車の名義変更の流れ 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

2022/12/12

車の名義変更を承ります

お世話になっております。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信(ぬかのぶ)です。
弊所では前々から車の名義変更を承っていましたが、これまでそのブログを作成していませんでした…。

え…?
どうして今までブログに載せていなかったのでしょうか…?
忙しかったのでしょうか…?

はい…。
単に忙しくて車関係のブログが作成できていませんでした…。
今後は名義変更、車庫証明についても掲載予定です。

陸運支局内での変更手続きの流れ

では、陸運支局内での変更手続きの流れについて紹介いたします。
ちょっと長いです…。

1 申請書類の準備
OCRシートを国土交通省のホームページでダウンロードします。
「関東陸運振興センター」(ナンバーセンター)でも入手できます。
「関東陸運振興センター」(ナンバーセンター)では、手数料納付書、税申告書、登録印紙も入手できます。

2 申請
「運輸支局・検査登録事務所」の登録窓口に申請書類一式を提出します。
その後、交付窓口にて自動車検査証等の交付書類を受け取り、記載に間違いがないか確認しましょう。

3 税申告
「都税事務所」の受付に自動車検査証と共に税申告書を提出します。
移転登録に際し、自動車取得税が発生する場合は、税納付書を受け取り、自動車取得税を納付しましょう。

4 ナンバープレートの交換
ナンバープレートの交換がない場合は、以上で登録が終了となります。
ナンバープレートの交換がある場合は、「関東陸運振興センター」(ナンバーセンター)にて旧ナンバープレートを返納し、自動車検査証を提出して新しいナンバープレートを購入しましょう。
購入した新しいナンバープレートを自動車に取り付け、車台番号の確認を受けた後、封印をしてもらいます。
自動車検査証を受け取り、登録の終了となります。

結構大変なんですね…。
わかりやすく言うと、

1 「関東陸運振興センター」(ナンバーセンター)で各書類の入手、作成
2 運輸支局検査登録事務所で申請して自動車検査証等の交付を受ける
3 都税事務所で税申告書類の提出をする
4 ナンバープレートの交換があるときは、「関東陸運振興センター」(ナンバーセンター)で交換

ですね。

そうですね。
わかりやすく言うとそんな感じです。

本日は陸運支局内での変更の流れを紹介しましたが、今後は必要書類についても紹介していきます。
使用者と所有者がどのように変更するのかで提出する書類が変わってくるのが大きな特徴です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。