建設キャリアアップシステム(CCUS)のアカウントロック解除について 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

ブログ

建設キャリアアップシステム(CCUS)のアカウントロック解除について 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

2024/03/10

2024年3月15日最終更新

お世話になっております。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信 一善(ぬかのぶ かずよし)です。
本日は、
建設キャリアアップシステム(CCUS)のアカウントロック解除
について紹介いたします。

そう…、何回か間違えると、建設キャリアアップシステム(CCUS)のアカウントはロックされてしまう仕様だったと思う。
やってしまったことある…。

 

お恥ずかしい話ですが、わたくしも建設キャリアアップシステム(CCUS)のアカウントをロックさせたことがあります。
5回目で間違えるとアカウントをロックされます。

下の画面と同じ、
「アカウントがロックされました。」
というポップアップが出てくる
ようになります。

ちなみにこの画像はわたくしの事務所の事業者IDをわざとアカウントロックしたものですのでご安心ください。

それで…、この建設キャリアアップシステムのアカウントロックを解除するにはどうすればいいんだい…?

そうですよね。
建設キャリアアップシステム(CCUS)のアカウントロック解除の方法を知ることが大切ですよね。

実は、30分から1時間放っておけば…、自動的に建設キャリアアップシステム(CCUS)のアカウントロックは解除されます。

え…?
それって…。30分から1時間ほど待っていれば、建設キャリアアップシステム(CCUS)のアカウントロックは解除されるって言うこと…?

仰る通りです。

下に添付いたしました画像は、建設キャリアアップシステムのQ&Aのページを抜粋したものです。
建設キャリアアップシステムのQ&Aのページから、
キーワード検索で、
No240
と検索しますと、一番上に表示されます。

ふむ…。
赤い枠の中を見てみると…、
アカウントロックは30分から1時間で自動的に解除されます。
 時間を空けてお試しください。

と書いてある。

そうですね。
うっかり間違えてしまってアカウントロックをさせてしまったかもしれませんが、パスワードが合っていれば、今度は大丈夫です。

もし、パスワードを忘れてしまった場合は、再設定してログインするようにしましょう。

ありがとう。
時間をおいて試して、今度は慌てずにパスワードを入力するようにするよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。