今後、税金や保険料未納の永住者はビザ(在留資格)取り消しの可能性が出てくるかもしれません 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

ブログ

今後、税金や保険料未納の永住者はビザ(在留資格)取り消しの可能性が出てくるかもしれません 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

2024/02/20

2024年3月24日最終更新

今後、永住者のビザ(在留資格)取り消しの可能性が出てきています

お世話になっております。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信 一善(ぬかのぶ かずよし)です。

本日は、
今後、永住者のビザ(在留資格)取り消しの可能性が出てくること
について紹介いたします。

え…?
永住者の方も納税をきちんとしないと、ビザ(在留資格)を取り消されてしまうのですか…?
それは本当なのですか…?

そうなる可能性が高いです。
こちらをご覧ください。
朝日新聞デジタルの2024年2月4日の記事になります。
ちなみに、きちんと朝日新聞の利用規約に則った添付となっております。

ほ、本当ですね…。
特定技能など、外国人の受入れを進めている中でこのように公的義務を果たさない外国人のビザ(在留資格)は取り消すことができる方向にしているのですね。

そうなんです。
税金や保険料未納の永住者のビザ(在留資格)が取り消される可能性が出てきているんです…。
まだ決定したわけではありませんが、政府が法改正を検討しているとのことです。

令和5年6月末時点での永住者のビザ(在留資格)の方は約88万人

確かに永住者のビザ(在留資格)を取得している方々にとって、
「これじゃ安心して日本で暮らしていけない!」
ということになるよね。
その永住者のビザ(在留資格)の方ってどれくらい日本にいるんだろう…?

先ほどの記事の続きに載っていますが、令和5年6月末時点で日本には88万人の永住者のビザ(在留資格)取得者がいらっしゃいます。

なお、記事には『長い間、日本で暮らしている外国人』と記載されていますが、原則、10年の在留が必要で、そのうち就労ビザでの在留が5年なくてはいけないんです。

なるほど…。
確かに記事には『長い間』ってあるけど、この長い間というのは原則10年ということなんだね。

永住者の要件には公的義務を果たしていること、が元々あった

ところで、今回、税金や保険料未納の永住者のビザ(在留資格)の方が取り上げられているが、いきなりこういう話になったのかい…?
元々、
「税金は払ってくださいね?」
とは言っていなかったのかい…?

下の続きの記事にも書いてあるけど、元々、
・過去3年間にわたって300万円以上の年収があり、きちんと納税し社会保険料も支払っているかの確認として、永住者希望者自身の『独立生計要件』
・その永住者になりたい方の身元保証人にも年収300万円以上で、課税証明書や納税証明書の提出

など、やはり税金や社会保険料には敏感な審査は行われていたんだよ。

じゃあなんで…?
今更、納税や社会保険料をしていない方の永住者のビザ(在留資格)の取り消しを言うようになるなんて…。
まさか…?

おばあちゃん、その『まさか』かもしれないよ…。
わたしも詳しい調査をしているわけではないから、詳しい状況はわからないけど、
永住許可申請の時は納税や社会保険料の納付はきちんと行っていたものの、許可取得後は納税や社会保険料を行わない永住者が実は多い
のかもしれないね…。
記事の続きを見るとそんな感じがするよ。

本当だ…。
虚偽の申請をすると、在留資格の取り消しの理由になるけど、税金や社会保険の滞納は取り消しの理由にならなかったんだね…。
地方自治体からは、
・納税の履行は確認すべき
・滞納していれば、許可の取り消しも必要
という声が寄せられていた
、ということだね…。
きっと少なくない滞納があった、ということだよね。

今後、特定技能のビザ(在留資格)からの永住者申請が増える見込み

下の記事にも掲載されていますが、今後、特定技能の外国人が増えてきていますので、永住者の申請をする外国人が増える見通しです。
2023年6月時点で、
永住者が88万人
特定技能が17万人

なので、増えると思います。

永住者になるのには色々要件があって大変なんだろうけど、特定技能のビザ(在留資格)でたくさん働いて、納税する外国人の方が増えれば、日本の国も嬉しいよね。
外国人の人材が増えることで、日本の会社は人材不足を解消できるから、それも嬉しいよね。

そうですね。
言葉や文化の違いがあるとは思いますが、国籍が違くても皆で協力して経済を盛り上げたり、会社を維持していけたらいいですね。
わたくしたちも日本人と外国人の方々がうまくやっていけるよう、微力ではございますが、一生懸命頑張らさせていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。