留学生の方へ 卒業式後は就職までバイトで働けるか 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

ブログ

留学生(りゅうがくせい)へ 卒業式後(そつぎょうしきご)は勤務日(きんむび)までバイトで働(はたら)けるか 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

2022/09/29

留学生(りゅうがくせい)へ 卒業式後(そつぎょうしきご)は勤務日(きんむび)までバイトで働(はたら)けるか

お世話になっております。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信(ぬかのぶ)です。
今回は技術・人文知識・国際業務(ぎじゅつ・じんぶんちしき・こくさいぎょうむ)のビザを取得(しゅとく)した、資格外活動(しかくがいかつどう)の申請済(しんせいず)みの外国人留学生(がいこくじんりゅうがくせい)が学校の卒業式(そつぎょうしき)の後(あと)もバイトできるのか…、紹介していきたいと思います。

たぶん…、学校(がっこう)を卒業(そつぎょう)してしまうから在留(ざいりゅう)カードの期限(きげん)がまだ先(さき)でも働(はたら)けないんじゃないでしょうか…?
あくまで留学生(りゅうがくせい)のときに働(はたら)いてよかったという内容(ないよう)だから…。

基本的(きほんてき)にはそうなんです。
卒業式(そつぎょうしき)を終(お)えたら就職先(しゅうしょくさき)の会社(かいしゃ)で働(はたら)くまで働(はたら)かない方(ほう)がよいです。
た・だ・し…、学籍(がくせき)が3月31日まで残(のこ)っている場合(ばあい)は、学校(がっこう)を卒業(そつぎょう)した後(あと)もバイトしていることができます

え!?
本当(ほんとう)ですか…?
それは知(し)らなかったです…!

学則(がくそく)でいつ学籍(がくせき)が外(はず)れているか確認(かくにん)

ですが…!
きちんと学則(がくそく)などで学籍(がくせき)が3月31日まで残(のこ)っていることを確認(かくにん)していることが前提(ぜんてい)ですよ?

そうしないと、不法就労(ふほうしゅうろう)でその留学生(りゅうがくせい)や就職先(しゅうしょくさき)の会社(かいしゃ)が後々(のちのち)困(こま)ってしまうので、とても大切(たいせつ)なことなんです。

判断基準(はんだんきじゅん)は、
卒業式(そつぎょうしき)がいつか、ではなく
学籍(がくせき)が外(はず)れるのがいつか、です。

なるほど…。
卒業式(そつぎょうしき)は関係(かんけい)なく学籍(がくせき)がいつはずれているか、がポイントなんですね…。

もし、卒業式後(そつぎょうしきご)も働(はたら)いていたい場合(ばあい)は、学則(がくそく)などでいつ学籍(がくせき)が外(はず)れるか確認(かくにん)しましょう。

当然ながら、卒業式(そつぎょうしき)の日(ひ)で学籍(がくせき)が外(はず)れることが学則(がくそく)に書(か)いてあり、にも関(かか)わらず卒業式後(そつぎょうしきご)もアルバイトをすると、入管法違反(にゅうかんほういはん)です。
次回(じかい)のビザ手続(てつづ)きに大(おお)きな影響(えいきょう)を及(およ)ぼすのでご注意(ちゅうい)ください。

お世話になっております。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信(ぬかのぶ)です。

今回は学校を卒業する外国人留学生から良く訊かれる質問の答えを紹介いたしました。
留学生の皆様にとっては、実家に住んでいる日本人と違って生活費を稼がないといけないので、大変です…。
1日分の稼ぎも大切です。

また外国人の皆様のお役に立てる情報がございましたら紹介させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。