相続の開始時はいつで、開始場所ってどこなの…? 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

ブログ

相続の開始時はいつで、開始場所ってどこなの…? 足立区の方へ 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

2023/04/12

お世話になっております。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所のアテンドキャラクターの細谷叶恵(ほそやかなえ)です。
本日は、
相続の開始時がいつで、開始場所がどこなのか…、
葛飾区、江戸川区の方だけでなく、足立区の方へ紹介していきます。

おぉ…、是非葛飾区、江戸川区の方だけでなく、足立区の方に是非このブログを読んでもらえるといいね。

そういえば…。
相続って厳密にはいつ開始され、どこで開始されるのかなんて考えたことなかったね…。
叶恵…、どこで分かるんだい…?

相続がいつ、どこで始まるか…、だね。
それはね…、おばあちゃん…、民法に書いてあるよ?

(相続開始の原因) 第882条
相続は、死亡によって開始する。

 

(相続開始の場所) 第883条
相続は、被相続人の住所において開始する。

やっぱりどこかには書いてあるんだねぇ…。
民法にきちんと相続開始時期と開始場所について書いてあるんだね。
知らなかったよ…。

ところで…、『被相続人』ってなんだい…?

そうだよね…。
こういうことを普段調べたりもすることないから…、普通は民法に書いてあるなんて知らないよね?

『被相続人』とは…、お亡くなりになった方のことをいうよ。
反対の言葉に『相続人』があるけど、こちらは財産を受ける方ね。

参考までに…、判例にはこのような記述もあるよ?

【相続開始の時期】
失踪宣告のあったときは、民法30条1項の期間満了の時に遡及して失踪者の相続は開始し、この時に相続人は相続財産を取得したものとみなされる。
(大判大5.6.1民録22.1113)

 

【相続開始前の相続権】
推定相続人は、被相続人の権利義務を包括的に承継すべき期待権を有するだけで、いまだ当然には個々の財産に対し権利を有するものではない。
(最判昭30.12.26民集9.14.2082)

調べると相続についても色々記述があるんだね。
叶恵…、教えてくれてありがとうよ。
また何かあったら教えておくれ。

はい。
また何か分からないことがあったら訊いてね?
正子おばあちゃん。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。