葛飾区・江戸川区で相続をなさる方へ 相続手続き開始前に遺言書を探しましょう

ブログ

相続手続き開始前に遺言書を探しましょう 葛飾区担当の行政書士より

2020/06/05

2024年2月7日最終更新

相続手続き開始前に遺言書を探しましょう

お世話になっております。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信 一善(ぬかのぶ かずよし)です。
今回は、
相続手続き開始前に遺言書を探しましょう
について紹介していきます。

相続手続きをする前に遺言書を探す…?
そりゃまぁ、遺言書が残っているなら探さないといけないのかもしれないけど、なんでなんだい…?

遺言書があるかどうかなんて知らされているもんなんじゃないのかい…?

仰っているお気持ちはごもっともだと思います。

どうして相続手続き前に探すのか…、それは遺言書があるかどうかで相続手続きそのものが変わってくるからです。

そして、遺言書があることが知らされてる、ということですが、残されたご家族が遺言書の存在を知って揉めるような間柄であれば知らされていない場合もあります。
それに、遺言書作成から日を浅くして、残されたご家族に知らせる前に不慮の事故や事件に巻き込まれて、知らせる機会を失っている場合もあるからです。

ということは…、遺言書があるかないかをはっきりさせることが、相続手続きの方向性を決めることになるんだね。
「遺言書…? 確認しないといけないの…?」
なんて言えないね。

でも、遺言書はどこにしまわれているんだろう…?

自宅や病院、入居していた施設が多いと思います。
大切なものを保管している場所を探しましょう。
ご家庭によっては貸金庫に保管されている場合もあります。

遺言検索システムの活用

 

この遺言検索システムは公正証書遺言で遺言を遺された方に関係する内容です。

公正証書遺言の形式で遺言書を遺された方は、作成された公証役場に原本が保管されています。

最寄りの公証役場に出向き、遺言検索システムを活用して、遺言があるかどうかを確認しましょう。

尚…、遺言検索システムを利用するにあたり、以下の物が必要です。

公証役場に必要なものを必ず一度確認してから伺うようにしましょう。

 

・遺言書を遺された方が亡くなったことを確認できる除籍謄本

・検索を行う方が相続人であることの確認ができる戸籍謄本

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。