月次支援金申請における注意点と申請期日  葛飾区・江戸川区の行政書士より

WEB予約はこちら

ブログ

月次支援金申請における注意点  葛飾区・江戸川区の行政書士より

2021/07/01

冒頭

お世話になっております。

行政書士葛飾江戸川総合法務事務所のアテンドキャラクターの細谷叶恵(ほそやかなえ)です。

本日は、『月次支援金の申請における注意点』についてお伝えしていきます。

6月16日から申請が開始してもう2週間が経つんだね、早いね…。

一時支援金の給付が遅れていることから、これから月次支援金を申請する方もいると思う。

注意点は大切だね。

申請における注意点

では早速、申請における注意点からお伝えしていきます。

公式ホームページや概要からは簡単に申請ができるような記載がされています。

が…、意外と大変なところもありますので事前に調べておくと、申請中に、

 

「ん…、なんだこれ…?」

 

ということにならずにスムーズに申請が進みます。

え…、公式には簡単に申請できるようなことが書いてあったじゃないか…。
じゃあ…、注意点はいくつあるんだい…?

注意点は3つあります。

 

1

これまで一般の方に売り上げを上げていた方も何か取引先(仕入れ先など)を入力しなければらない

 

2

取引相手の情報を一時支援金の時よりも詳細に入力しなければならない

 

3

もし、2019年または2020年の取引先が1つの場合は、2つ目も1つ目と同じ取引先を入力し、必ず2つ入力されているようにしなければならない

 

です。

 

く…、3つもあるのか…。

仕方ないが、申請の為に1つずつ確認していこうじゃないか…。

一般客を相手にしていた方も何らかの取引先を入力しましょう

下に月次支援金のスクリーンショットを掲載しております。
この画像をご参考ください。

赤字をご覧になっておわかりのように…、一般の方を相手に売上を上げていた申請者は一時支援金の時は未記入(取引先情報一覧の2枚目)で済みました…

 

しかし、月次支援金では、売上を上げた先でなくても、何か仕入れ先など、事業を行うにつき取引先があることを入力していかなければ次のページに進めません...

なるほど...!
これを知らずに『一時支援金』のときと同じ感覚で申請しようとすると、次のページに進めず、

 

「なんだ、これ…? エラーなのか…? 画面が進まない…。」

 

とか思ってしまうだろう。

では、この場合は仕入れ先や何か事業を行うにつき、関わりのある会社や個人事業主を入力すればいいんだね?

そうなんです。
ここがまず大事な注意点の一つになります。

取引先の会社や個人事業主の情報を入力しましょう

では、2つめの注意点です。

また下のスクリーンショットをご覧ください。

ん...?
これは…、『持続化給付金』や『一時支援金』のときに自分の事業がどのようなものか分類するのに入力した、

大分類、中分類、小分類、だね?

 

そうなんです。

これ…、今回(月次支援金)は取引先について入力しないといけないんです…。

一時支援金のときは、法人番号(会社のみ)、会社名、住所、電話番号、の4つの情報で足りましたが、月次支援金ではこの種別も入力していくことになります。

 

そして、これは申請する前に事前に調べておくことをお勧めします
理由は、入力途中でこれに気づき、一旦調べるためにログアウトなどすると、この入力ページで入力していた経過情報は再度ログインしたときには…、全て消えてます…。

そ、そんな…。

では、2021年4月分の月次支援金申請なら、

 

2019年4月の2社(又は個人事業主)

2020年4月の2社(又は個人事業主)

2021年4月の2社(又は個人事業主)

 

の6つの情報を一気に入力して次の申請ページに進まないと、自動保存されないんだね...?

仰る通りです…。
皆様もとても大変だとは思いますが、事前に調べてスムーズに申請が進むようにしていただけたら、と思います。

ある年の取引先が1つでも、2つ目に1つ目と同じ取引先を入力しましょう

最後の注意点です。

注意書きに書いてあるのですが、目立たないので、これも見落とすと、

 

「画面を進めないのはエラーなのか…?」

 

と思ってしまいます。

下のスクリーンショットをご覧ください。

ご覧のように、ある年の取引先が1つの場合は、2つ目の入力欄に1つ目の取引先と同じ取引先を入力すれば、次のページに進めるようになります。

なるほど!

きちんと入力すれば次のページに進めるようになるんだね。

 

ありがとう!
知り合いの個人事業主に月次支援金の申請について訊かれたときはこの3つ注意点に気をつけるよう説明するよ。

お世話になっております。

行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信一善(ぬかのぶ かずよし)です。

弊所のブログをご覧頂きまして、誠にありがとうございます!

 

月次支援金の申請が始まって2週間ほど経ちました。

このブログ内での質問は、わたくしが一時支援金のときに事前確認をしたお客さまから、先日実際お電話で問い合わせをいただいた質問そのものです。

 

「簡単だと思ったのに、あれ...、ちょっと訳分からないんですけど…」

と仰っる方もいらっしゃいました。

 

このブログが、これから月次支援金を申請される方の少しでも助けになれれば、と思います。
重ね重ねになりますが、弊所のブログをご覧頂きましてありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。