GビズIDの作成、取得の申請代行をいたします 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

ブログ

GビズIDの作成、取得の申請代行をいたします 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

2022/11/23

GビズIDって何…?

2022.11.30最終更新
こんにちは。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信(ぬかのぶ)です。
本日はGビズIDの作成、取得の申請代行をさせて頂くことを紹介いたします。

GビズIDって確か…、2020年4月から利用開始されたオンラインの共通認証システムですよね?
アカウント取得に料金はかからなく、有効期限もなく、更新もないんですよね?

そうなんです。

リリースされてしばらく経ちますが、まだ普及した、とは言いがたいようです。
わたくしが、
「GビズIDってご存じですか…?」
と、事業者の皆様に伺いますと、
「え? 何ですか、それ…?」
と、大体返ってきます…。

GビズID取得に必要なもの

そうですか…。
まだ認知度は高くないんですね…。

ところで、GビズIDの取得に必要なものって何ですか…?
たくさんあるのでしょうか…?

いいえ、決して多くはありません。

必要なものは…、
印鑑証明書(法人の方)
印鑑登録証明書(個人事業主の方)
実印
※法人の方は印鑑証明書、個人事業主の方は印鑑登録証明書と同じ印影である実印を申請書に押印します)
・Eメールアドレス(GビズIDのセンターからのワンタイムパスワード取得のため)
・携帯電話またはスマートフォン(SMS受信のため)
・封筒
※角形2号ならA4用紙を折らずに140円切手貼付、長型3号ならA4用紙を三つ折りで84円切手貼付

になります。
弊所に申請代行をご依頼する場合は上記オレンジ色のものをご用意下さい

なるほど…。
確かに、そんなに多くはないですね。

ところで、申請とは関係ないですが、

印鑑証明書は法人
印鑑登録証明書は個人事業主

なんですね。
一つ勉強になりました。

はい、そのとおりです。
個人の印鑑登録証明書は区役所、出張所、マイナンバーカードがあればコンビニでも取得可能ですが、法人の印鑑証明書は法務局での取得になるのでご注意ください

それと、原本提出(コピーは不可です)で、発行後3ヶ月以内でないといけませんのご注意下さい。

GビズIDの申請には審査があります

そういえば…。
当然ですけど…、GビズIDの取得にあたり、審査…、ありますよね…?

はい。
残念ながら、審査はあります
GビズIDのアカウント取得に適している事業者か判断されます。

審査期間ですが、大体2週間くらいで審査が終わります。
何か不備や追加などがあれば、事務局から連絡が来るようです。

申請代行について

今のご時世、
『オンラインで何でも便利! 24時間365日対応!』
と良く聞くのですが、何気に使いにくいです…。
それぞれにアカウントを取得しないといけなかったり、パスワードがあったり…。
紙ベースの方が楽だと思えるところも多々あります。

そうですね…。
「スマホで簡単!! ○○できる!!」
というのを良く聞きますし、今どんどんオンライン申請が主流になってきました。

しかしながら…、
「却って使いづらい」
「どこが簡単なの? 紙の方が簡単なんだけど…」
というお声も結構多くいただきます。
わたくしも正直、そのお気持ちはよくわかります…。

今回のGビズIDは共通認証システムですので、これ一つで行政の様々な行政サービスを利用することができます
GビズIDは便利に活躍してほしいですね。

そうですよね。
紙ベースの方がまだ慣れている方が多いと思います。
今がオンラインに代わりつつある、ちょうど転換期なのかもしれませんね。

ところで、各種補助金の申請代行だけでなく、GビズIDの取得からもお願いできたりするのでしょうか?

はい、承っております。
有料で5,500円(税込み)

申請代行させていただきます。

手順といたしましては、

1 対面やLINE、ZOOM、MEETといったビデオ通話で本人確認書類提示をお願いし、本人確認をします。
2 皆様のEメールアドレスをGビズIDのオンライン申請で入力し、ワンタイムパスワードが発行します。
3 そのワンタイムパスワードを使って、申請書作成フォームへ進みます。
4 申請書は弊所が入力を代行し、できあがった申請書に皆様の実印を押していただき、GビズIDの事務局へ印鑑証明書又は印鑑登録証明書を同封して郵送することで完了

します。

・140円切手
・角形2号封筒
・A4クリアファイル
・のり

は弊所でご用意します。

えっと…、そうなると…、皆様がやることってできあがった申請書に実印を押すことくらい…、ですね(笑)。

はい。
仰る通りです。

大体法人様のご依頼が多いので、
・法人番号
を教えていただき、法人番号から本店所在地などを照会させていただきます。

また、
・事業所の外観
・事業所の看板や郵便受け(ポスト)

のお写真をLINEやメールで送って下さると、事業の実態が確認できるので、安心してGビズID取得の申請代行を行うことができます。

・事業所の外観
・事業所の看板や郵便受け(ポスト)
の写真…?

そのような写真を使ったりするのでしょうか…?

はい。
使ったりすることもあります。

・事業所の外観
・事業所の看板や郵便受け(ポスト)
・事業所の内観
補助金や各行政への申請(外国人雇用の際の入管への提出や建設業許可申請時に国土交通大臣または都庁や県庁への提出とか…)でも使う場合があるので、一度撮ってパソコンなどに入れておくと良いかもしれませんね。

また、取引先に自身の会社の紹介をするときにもこのような写真を添付すると、
「きちんと存在している会社なんだな…。」
安心感を与えることができますので、使い途は結構あると思います。

そうなんですね。
今回はGビズID取得の申請代行についてのお話しでしたが、写真の話といいGビズID取得後の補助金といい、企業の皆様が経営していくにあたって技術的な有効策もあるのですね。

今後は色々な補助金のブログをアップしていきたいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。