GビズIDって何? 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所

ブログ

GビズIDって何? 行政書士葛飾江戸川総合法務事務所 港区、千代田区の方へ

2022/11/28

GビズIDって何…?

2022.12.6最終更新 港区、千代田区の方へ
こんにちは。
行政書士葛飾江戸川総合法務事務所の糠信(ぬかのぶ)です。
本日はGビズIDについて紹介させていただきます。

前回は、『GビズIDの申請代行』についてでしたね。

そうですね。
GビズIDがどんなものなのか、紹介する必要ありますよね。
SEO設定している港区、千代田区の方にも見てもらえるといいですね。
よろしくお願いいたします。

はい、わかりました。
まずGビズIDですが、これは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。
このGビズIDを取得すると、1つのパスワードで色々な行政サービスにログインすることができるんです。

そうですよね。
GビズIDのパスワード1つで色々な行政サービスにログインできるんですよね。
前回のブログでもそこは触れていましたね。

そうですね。
そしておさらいになりますが、GビズIDの取得に料金はかかりませんし、有効期限もなく、更新も必要ありません
以下にGビズIDの公式サイトのスクリーンショットを掲載いたします。

GビズIDは3種類あります

GビズIDには何種類かあるって訊いたんですけど、本当ですか…?
どんな違いがあるのでしょうか…?

そうなんです。
3種類あるんです。

まず、
・gBizIDプライム

・gBizIDメンバー

・gBizIDエントリー
の3種類があります。

そして、それぞれの違いですが、
・gBizID加入者が誰なのか
・書類審査があるのかないのか
・使用可能な行政サービスに制限があるのかないのか

で異なってきます。

下のGビズIDの公式サイトのスクリーンショットをご覧下さい。

なるほど…。
gBizIDプライムですと、書類審査がありますが、行政サービスに制限がかからないんですね。

そして、
gBizIDメンバーとgBizIDエントリーは書類審査がない分、使用できる行政サービスに制限がかかるのですね。

重要なところに気がつきましたね。
そうなんです。
書類審査があるかどうかで使用できる行政サービスへの制限が変わってきます。


わたくしは、gBizIDプライムの取得をお勧めいたします。
書類審査に約2週間かかりますが、先々を考えると、緊急で何かしらの申請を考えているのでなければ、様々な行政サービスに対応できるgBizIDプライムの取得がお勧めです。
『ものづくり補助金』も『IT導入補助金』もgBizIDプライムの取得が申請条件となっています。

GビズIDは様々な行政サービスに対応しています

GビズIDは様々な行政サービスに対応しているっということですけど…、具体的にはどんなサービスに対応しているのでしょうか?
たくさんあるのでしょうか?

はい。
本当にたくさんの行政サービスに対応しています。
港区、千代田区には企業も多いので、活用する機会は多いかと思います。

・e-Gov

・IT導入補助金

・石綿事前調査結果報告システム

・保安ネット

・ミラサポplus

・厚生労働省食品衛生申請等システム

・DIPS

・経営力向上計画

・DX推進ポータル

・農林水産省共通申請サービス

・事業継続力強化計画電子申請システム

・金融庁 電子申請、届出システム

 

などがあります。

 

しかし…、わたくしもそのほとんどを把握しているわけではありません。
わたくしが主に使用するのは行政書士として補助金申請に関係が深い、『jGrants』になります。
あとは、食品衛生法に関わる『厚生労働省食品衛生申請等システム』くらいしか把握しきれていません。
これから色々な分野のものを1つずつ確認していく予定です。

 

以下にGビズIDの公式サイトのスクリーンショットを掲載いたしますのでご参考ください。

うわ…。
これは…、本当にたくさんあるのですね。
たくさんありすぎて…、使いこなせるのかどうか…。
パッと見て…、情報が多い…、と見る気も失せてしまわないよう、必要なものを見つけたらピンポイントで探っていくようにしないといけないですね。

是非、港区、千代田区の企業の皆様もGビズIDを上手く活用していきたいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。